登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【雑穀】不足ぎみな栄養を簡単プラス!白米に混ぜて炊くだけ。

雑穀

みなさん毎日の主食はご飯ですか?

我が家はお米が基本ですが、白米はあまり食べていません。

では何を食べているかというと雑穀米にしています。

白米にプラスするだけで栄養価がアップ!

しかも炊飯器で簡単に炊けるんですよ。

今日は雑穀についてご紹介します。 

 

 

お米を食べなかった我が家

子供が生まれる前までは夫はお酒を飲むのでお米を食べず、私はパン食であまりお米を食べない生活でした。

しかし子供たちが生まれて日本人はやっぱりお米が体に合うはず!

と、徐々にお米を食べる頻度をあげました。

引越しを機にお米が好きに

東京から北海道へ引越しをして、なぜか急にお米を美味しく感じるように!!

東京でも北海道産のお米を買うことがありましたが、北海道に来てからは100%北海道産米に。

お水が美味しいからなのか、私の年齢によるもの(老化)なのか理由は今も不明ですがご飯がとても美味しいです。

雑穀米を取り入れ始めた理由

子供たちが小学校の低学年の頃は40分~1時間くらい朝ごはんに時間がかかるのが普通でした。

とにかく食事に時間がかかる!

朝7時から食事を始めて登校時間ギリギリになるのは、子供たちにとってもストレスでした。

パンよりもご飯の方が腹持ちがいいので朝ごはんはお米にしていましたが、子供たちには食べにくいと不評。

簡単で栄養がとれるものに何かないかな?と思っていた時に雑穀米を知りました。

雑穀とは

日本雑穀協会ではこんな風に雑穀について定義されています。

雑穀は時代背景や主食の変化につれ捉えられ方も変わってきており、日本雑穀協会ではこれら農学的な狭義の雑穀の定義を尊重しつつ、雑穀と呼ぶ作物の対象範囲をひろげ主食以外に日本人が利用している穀物の総称としています。

(引用:https://www.zakkoku.jp/millet

 

押麦

食物繊維が白米の17倍。

水溶性・不溶性の2種類の食物繊維をバランスよく含みます。

食感や味は比較的クセが少なく食べやすいです。

便秘が気になる人におススメです。

はと麦

たんぱく質が白米の2倍以上あり、ビタミンB群も沢山含まれています。

リンパの流れを良くする効果があり、老廃物の排出を促してくれたりむくみ解消効果が期待できます。

またお肌のざらつきや乾燥、吹き出物にも効果があり、はと麦茶として飲む人もいます。

 

黒米

黒米にはアントシアニンが含まれていて老化の原因となる活性酸素をとり除く働きがあります。白米と一緒に炊くとほんのり紫色になります。

中国では長寿米として薬膳料理に使われています。

美しい髪や目の健康維持に役立ち、楊貴妃もその美容効果を期待し黒米を敬愛していたそうです。

赤米

白米に比べて食物繊維が約8倍。ビタミンB1が約5倍。

カルシウムやカリウムが約3倍と栄養満点です。

美容効果や成長期の子供にもおススメです。

白米に入れて炊くとほんのりと紅い色になります。

あっさりしていて食べやすいです。

もちあわ

白米と比べて食物繊維が約7倍。鉄分約6倍。マグネシウム約5倍。

カリウムやカルシウムは約3倍で栄養満点です。

もっちりとした食感でほんのり甘みがあり、あわぜんざいなど和菓子としても食べる機会があります。

もちきび

白米と比べて食物繊維や約3倍。マグネシウム約4倍。鉄分約3倍。

カルシウム&カリウムは約2倍。もちあわと似た黄色い粒々っとした雑穀です。

こちらも食感はもちもちっとしています。 

アラマンサス

直径1~1.5mmととても小さな粒ですが、驚異のスーパーフードです。

白米と比べると食物繊維は約15倍。カルシウムは約32倍。

マグネシウム&鉄分は約12倍。カリウム約7倍。

ぷちぷちとした食感です。  

我が家の雑穀米

栄養たっぷりな雑穀ですが、個々にそろえるとお金がかかります・・・

そこで便利なのがブレンドされた雑穀米を利用することです。

我が家はほぼ毎日この雑穀と黒千石大豆を入れてご飯を炊いています。

 

 二十一雑穀、国産"20190214113329"

幻の黒豆といわれる黒千石大豆は栄養満点!北海道のレア土産としていかがでしょうか? - 登録販売者のススメ

今回はわかりやすいように白米に雑穀米を混ぜて炊いてみました。

 

雑穀米

 

お米一合で大さじ2を混ぜています。

炊き方は簡単です。

お米を水でとぎ普段どおりの水加減にします。

雑穀米を入れお水を30ml加え、軽くかき混ぜていつもどおりに炊飯します。

(雑穀米と一緒に加えるお水の量は好みによって増減してください)

もっちり感と時折プチプチっとした食感がとても美味しいですよ。

 

今朝の朝ごはん↓↓ 

雑穀米

雑穀米に焼いたさけをほぐして混ぜたご飯です。

おにぎりにしても美味しいですよ。

まとめ

白米は美味しいです。

しかし食べ過ぎると肥満の原因に・・・。

雑穀米にするともっちり食感やぷちぷち食感などよく噛むことになりますし、腹もちもいいです。

また子供たちはまだまだ成長期ですので少しでもバランスよく食事を作ってあげたいと思うのが親心です。

長女は便秘気味なので雑穀米はとてもいいです。

足りない栄養素はサプリメントで!という考えもあるかもしれませんが、自然なものでとることもできますよ。

体調に合わせて白米に雑穀をプラスするのもいいですね。

スーパーではブレンドされた雑穀米も売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。