登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【黒千石大豆】幻の黒豆は極小粒だけど栄養満点!レアな北海道土産としていかが?

千石黒豆

大豆の種類で黒千石大豆をご存知ですか?

北海道に来て初めて知ったこの黒大豆。

とても小さい粒の黒大豆ですが、とっても栄養豊富なんですよ。

今回黒千石大豆の良さをご紹介しますね。

 

 

産地

東京に住んでいたときは知らなかった黒千石大豆。

実は作るのに手間がかかり沢山作ることが難しいため、限られた地域でのみしか現在は作られていない大豆です。

作っている場所は北海道と岩手県。

このため幻の黒豆とも呼ばれています。

 

お豆のサイズ

千石黒豆、抗酸化力、ポリフェノール

大豆と黒千石大豆を並べてみました。

極小粒といわれるサイズです。

黒豆というので初めて買ったときはお砂糖で甘く煮ましたが小粒すぎてあまり美味しいとは思えませんでした。。。

お正月の黒豆のイメージが強すぎたのかもしれません。 

栄養価

大豆イソフラボンが他の黒豆よりも多いです。

それだけではなくポリフェノールのひとつのアントシアニンがもともと黒豆自体に多く含まれていますが黒千石大豆は黒豆の約二倍もあります。

アントシアニンは血管老化を防ぎ血圧と血糖を下げる効果があるのでアンチエイジングが期待できます。

食べ方

炒り大豆

洗って水気を切り中火フライパンで炒る。パチパチと皮がはじけてきて香ばしい香りがしてきたら出来上がり。

中身が緑ですがずっと炒っていると皮がはじけて中身が茶色くなります。

お茶

炒り黒千石大豆を使ってお茶にする。

急須に90℃くらいのお湯500ccに炒った黒千石大豆大さじ3を入れ、5分置きます。

お茶碗に注いで出来上がり。

使った黒千石大豆はそのまま食べてOKです。

豆ご飯

私の一番のおススメの食べ方です。

お米2合と黒千石大豆を大さじ2を水で洗い、炊飯器で炊く。

一晩水に置いてから炊く人もいるみたいですが、私は30分くらいで炊いています。

こんな感じになります↓↓ 

黒千石大豆、豆ご飯

 

黒千石大豆、豆ご飯

 

まとめ

黒千石大豆は極小粒のお豆ですが、含まれている栄養はたっぷりです。

ぜひ多くに人に食べてもらいたいと思いますが、作られている地域が少ないため限られた流通になっています。

そのため幻の黒大豆とも言われていますね。

私は夫の実家に行く途中に北竜町の道の駅に寄ることがあり、黒千石大豆を知りました。

北海道に観光いらした時にはレアなお土産にいかがでしょうか?

乾燥した黒千石大豆以外にも黄な粉やお茶なども販売されていますよ。