登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【便秘】鍋で解決!もう下剤はいらない♪

圧力鍋、便秘

女性に多い悩み。として

便秘があげられると思います。

ドラックストアにも便秘薬を

買いにくる人がよくいらっしゃいます。

私も一時悩んでいましたが

規則正しい生活と食事で

改善しました♪

しかし友人は下剤のお世話になっています。

その様子を聞いてビックリ!

何もしないと1週間くらいお通じがなく

下腹はパンパンになって苦しいそうです。

だから金曜の夜から薬を飲んで出す!

しかも週末は自宅から出られない。

というのです。

大変だなぁ~と思っていたら

わが子が便秘!!

自然なお通じを目指して、我が家で

効果があったものをご紹介しますね。

 

 

 

我が家の便秘ちゃん、幼少期

長女は赤ちゃんの時から

便秘気味の子でした。

「気味」ではなく完全な便秘っ子

(この表記でいいか微妙ですが・・・)

初めての子だったので、赤ちゃんとは

こんなものなのかな~。

と思っていた節もあります。

1歳未満の頃は、めん棒浣腸のお世話に。

卒乳して普通の食事になると、月に数回

「いた~い、いた~い!」と泣いていました。

この時期からおかしいかも?!と思うように・・・

・お腹が痛い(便がたまっている)

・お尻が痛い(硬くなっている)

そのため市販の浣腸薬は常備。

あまりに泣き叫ぶときは、小児科で

浣腸してもらっていたのが

小学校低学年くらいまで続きました。

 

去年までの様子

中学生ですが、便秘傾向は続いています。

4日くらい出ないと起床時から

気持ちが悪い。

お腹が痛い。

と学校を遅刻したり、欠席する

こともありました。

薬には頼りたくない。それは最終手段!と

運動や食べ物を試してみることに。

 

運動

普段から本を読んだり絵を書いたり、

スマホをしたり。と座ってばかりの長女。

何かスポーツを始める!という感じでは

ないので簡単に出来て便秘にもいいらしい。

と、なわとびを進めてみると・・・

若干ですが効果が!!

しかし疲れる。。。と言って長続きせず。

また天気が悪いと出来ないので

いつの間にかやらない状態に・・・。

腸もみやマッサージ、つぼ押しなども

長女が自分で検索しチャンレジして

いるようでしたが、特に効果はなかった

そうです。

 

大豆 大豆スープ

食事

一般的に便秘には、食物繊維を多く

摂り、水分摂取が大事です。

バランスを考え野菜多めの食事作りを

特に意識してみました。

次女と私は快便に・笑

長女は特に変化なし。。。

そこで長女が好きでなく、次女が

好きな食べ物を考えると五目豆

当てはまりました。

大豆は良質なたんぱく質です。

自宅にある圧力鍋で大豆を煮て

五目豆を作っていますが、他にも

大豆料理を頻繁に作るようにすると

長女のお通じに変化が!

また子供の頃わたしが食べていた

玄米を炊いてみるとこれがビンゴ!!

ただ玄米美味しくない。。。と

長女には不評。

それでもガマンして3日に一食は玄米に

すると定期的にお通じがくるように♪

お腹のハリや腹痛などがないことの

嬉しさを知った長女は、自発的に夕食は

玄米食にして快適に過ごしています。

 

 

圧力鍋、玄米、便秘

まとめ

下剤に頼っていると腸の働きが悪くなり

ますます便秘が悪化してしまいます。

生活習慣で改善することは可能です。

長女の場合は、なわとびや玄米食&大豆

生活があっているようです。

ただこれで安心。だとは思っていません。

子供とも話していますが、自分のカラダの

状態をセルフチェックすることは

とても大事です。

食べたものでカラダは作られています。

下剤に頼るのではなく、ぜひ食を

実践してみてくださいね。

大豆や玄米を炊くことは時間がかかり

面倒なイメージがあるようですが、

圧力鍋があると短時間でOKです。

とっても便利なので、持っている方は

活用してくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村