登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

はじめまして

プロフィール登録販売者

 

はじめまして。

櫻子といいます。

40代、2児ママ。

埼玉生まれ→東京→現在札幌在住。

 

 

新米の登録販売者♪

ドラックストアで扶養枠内のアルバイトの身。

 

 

 

 私について自己紹介

短大卒業後、地方銀行へ就職し4年後に

寿退社♪

 

 

友人には世渡り上手といわれることも

多々ありますが、結婚した理由は

暇な会社を辞めるための体裁よい理由

だったからなんです・笑

 

地方銀行の東京支店勤務は、とにかく

  

 

 

2年も勤めれば、一般職だと何事も

スムーズに処理できるようになるんです。

 

暇も持て余しスポーツジムに週5日で

通ってストレス発散!!

 

銀行員の一般職(女子)は自宅通勤が

条件だったので低賃金でもお金が貯まり、

年に1回の海外旅行が楽しみ。

という生活でした。

 

 

それでも暇すぎる仕事場がどうにも

イヤになり転職を試みるも

パソコンスキルが全くなかったので

同じ業界の派遣業務しかない・・・

 

 

当時お付き合いしていた現在の夫からの

プロポーズがあり、親や会社が納得するし

特別働きたいという意欲があったわけでは

なかったので寿退社しました。

 

 結婚後は派遣会社に登録し、短期でいろいろな

会社に行き楽しんでいました。

 

 アルバイト経験はあるものの、初めて社会人として

働いた会社が銀行。

 

 

他の会社に行ってみてカルチャーショックを

うけましたー。

 

 

 

 

今思えば「普通」や「常識」はいる世界で全く違う。

ということを身を持って経験することができたのが

この時期です。

 

 

 

 

出産と育児

ディンクス時代を4年間過ごし、出産と育児の日々の

始まり。

 

長女は生後半年くらいから便秘気味な子でした。

1歳半を越えるころから、便秘で泣くことがよくあり

病院で浣腸のお世話になることも多々あり。

 

小児科の先生にも相談しましたが、便通のよくなる

食べ物や体操など勧められるものは

一通りやりましたが、あまり効果がない状態

 

成長とともによくなることもある。とおっしゃるので

当時は藁をもつかむ思いで、いくつぐらいですか?と

聞くと小学生くらいかな。と言われ果てしなく長い間だーと

がっくりした記憶があります。

 

(当時は便秘で頻繁に泣く長女がかわいそうで仕方が

なかったんです)

 

ドラックストアで子供用の浣腸も買って

自宅で常備していました。

 

そんな長女は現在中学生

便秘傾向ではありますが、さすがに

浣腸のお世話になることはないです!

 

ただ食事内容や運動などは気を使っているかな。

 

 

次女は長女とは違って、小さいころからとっても快腸。

ヤクル○などを飲むとむしろお腹を下してしまいます。。。

 

赤ちゃんのころから小学校低学年までは

よく中耳炎になり耳鼻科にお世話になっていました。

処方されるお薬が好きで、苦い漢方でも

喜んで飲んでいるような子。

 

 

 

アルバイトを始める

小さかった子供たちも成長し、時間的に余裕もでき

夫にアルバイトをススメられました。

 

大きくなってきたといっても下の子はまだ

小学生。

急遽、学校早退。なんてときもで

大丈夫なように職場は近いこと!が

第一優先。

 

 

いつも行っていたドラックストアはずーーーっと

求人していて面接に行くと採用してもらうことが

できました。

(ブランクがとっても長く心配でした)

 

 

「一般従業員」のまま、品出しやレジを基本の仕事内容で

特に不満はなかったのですが、同僚に市販薬を売ることができる

「登録者販売」に資格をとったら?とススメられ興味を持ちました。

 

 

約半年勉強後、受験。

無事合格できました。

 

登録販売者の勉強やドラックストアでの

経験などで知ったことをお伝えしてきます。

 

皆さんのお役に立つことができたら

嬉しいです。