登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【乾燥対策】○○をしてからクリームで保湿を!

[スキンケア]保湿クリーム

 

寒くなるとともに体調を崩し、お薬を

買いにくるお客さまが増えますが

他にも増える需要があるんです。

 

ボディークリームやハンドクリームなど

保湿のための商品です。

 

我が家は長女がアトピー気味なので

保湿には気をつかっています。

 

みなさんはどんな保湿ケアをしていますか?

クリームを塗っておけば大丈夫!では

ないんです。

 

今日はおススメの乾燥対策を紹介して

いきたいと思います。

 

 

 

 

室内の加湿

私の住んでいる北海道では、早いお家だと

10月下旬くらいから暖房を使っています。

寒くて風邪をひかないように!と暖かな

お部屋にするのは大切なことですよね。

 

でもそうするとどうしても空気が乾燥してしまします。

 

加湿器を置くというのは、いいアイディアですが

お手入れをちゃんとしていないとカビを撒き

散らしているかも?!

 

洗濯物 保湿

我が家は洗濯物を室内で干しているので

お金をかけずにお部屋の加湿をしています・笑

 

オフィスでは洗濯物を干すことはできないので

マグカップに暖かな飲み物をデスクに置いておくだけでも

加湿になりますよ。

 

 

お風呂の入り方

みなさんのおうちでは一番風呂は誰が入っていますか?

一番風呂は気持ちいい♪と、我が家では人気ですが

水道水の塩素が少しですが含まれています。

これ、実はお肌にはよくないんです。

でも家族の中で誰かが必ず一番風呂になりますよね。

どうしましょう??

そんなときは柚子を入れてあげると塩素を減らして

くれます。

他にも柚子湯にすることで、血行促進効果で

ポカポカ温まり湯冷めしにくくなります。

風邪対策にもなりますね。

 

お風呂 保湿ケア

 

身体を洗うときは、ボディーブラシやタオルで

こすならいようにしましょう。

擦ることはお肌にとってダメージになります。

汗をかかない季節は、湯船につかりシャワーで

流すだけでも充分キレイに。

 

石けんは汚れを落としてくれますが

身体に必要な潤いまでとってしまっては

ますます乾燥が進んでしまいます。

泡立てた石けんでやさしく洗ってくださいね。

 

入浴後は即保湿ケア

入浴後は一番乾燥が進みます。

やさしくタオルで身体を拭いたら、なるべく

早く保湿用のローションやクリームを塗ることを

おススメします。

後回しにしないように、我が家は脱衣所に

保湿用のローションを置いて、家族で使っています。

 

 

さいごに

お肌の乾燥が酷くなってくると、かゆみが

出てくることも。

アトピー気味の長女はカリカリと夜中に掻いていて

その音で私が目が覚めることがありました。

長女は全く掻いている自覚はないのですが

お肌は掻いた刺激で、黒ずんでヒドイことに。。。

 

そうなってしまうと皮膚科でかゆみ止めの

飲み薬とステロイド入りの塗り薬を処方して

もらわないと悪化するばかり。

 

早めに対処すれば病院にお世話になることも

なく、快適に冬を過ごせます。

 

 

保湿クリームを使う前に少しだけ気を

使ってあげると、より効果が感じられるので

ぜひやってみてくださいね♪

 

 

 

 ↓ ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村