登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【費用】北海道で登録販売者になるまでいくらかかる??

 

 

資格 試験 費用

 

登録販売者の資格試験にチャレンジしようかな?

と思ったらまず始めるのが試験に合格するために

勉強をしますよね。

 

・通信教育を受講する?

・テキストを買って自分で勉強する??

・講習会へ参加???

 

他にも受験料や合格後の登録販売者の資格を

使って働くには登録申請が必要です。

 

これらがまとまると結構お金がかかりました。。。

 

これらを回収するにはどれぐらいアルバイトなら

期間がかかるのか?

資格試験にチャレンジする前に、考える

きっかけにしてもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに受験料など私が受験した地域

北海道の場合になりますので、ご了承くださいね。

 

 

 

試験勉強

通信講座

同僚で2年前に受験した人が通信教育を

使って試験に合格した。と聞いたので

調べてみました。

 

一番にはじめに思いついたのがユーキャン

こちらで49000円(税抜き)

 

他にもネット申し込みだと1万円引きになる

キャリカレが35000円(税抜き)

 

紙のテキストだけでなく映像で勉強できる

スタイルは記憶に残りそうで興味がありましたが

価格が高いです。

 

通学スタイル 

7日間通って合格をめざす三幸医療カレッジ

64800円(税抜き)

分からないことや疑問点を講師の方に

質問できるのはいいですよね。

ただ北海道には通学できる教室はないです。

費用も高価

 

書店で本を買う

テキストや過去問題集など大き目の

書店に行くと資格試験のコーナーに

書籍があります。

2000円前後で購入可能。

 

通信教育や通学スタイルがあまりにも

高額で驚きました。

収入UPのためとはいえ、そこまでお金を

かけたくない!というのが本音。

結局書店で合格教本と過去問集を各1冊

購入しました。

試験日1ヶ月前に他のテキストも気になり

3冊目を購入。(こちらはほとんど使用せず)

6000円弱くらい3冊でかかりました。

 

受験料

受験する都道府県によって実は違うんです。

ちなみに北海道は高いです(T_T)

18100円

安い地域だと13000円(九州地方など)

5000円も違いがあるのには驚きました。

 

写真

本人がちゃんと受験しているのか

写真と受験生を一人ずつ

チェックしていました。

サイズは4.5cm×3.5cm

 

自宅近くに証明写真機があったので

スピード写真を利用。

900円

 

受験会場までの交通費

バスと電車を使い往復1000円

 

 

合格後の販売従事登録

登録申請手数料

10300円

 

戸籍抄本または本籍記載のある住民票写し

350円

 

北海道作成の診断書について診断されたもの

内科を受診し証明書料として

2160円

 

 

まとめてみると39000円弱費用がかかりました。

一回で合格できて本当によかったです・笑

もし通信教育や通学しての勉強を選択していたら

費用はもっとかかっていました。

 

費用を知って必ず一回で合格するぞ!!

とモチベーションを保つ機会に私は

なりましたよ。

 

 

試験を受ける地域によって、受験料や登録申請手数料は

変わってきますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

www.tohan-susume.com

 

www.tohan-susume.com

 

 

 

↓ ↓ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村