登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【一発合格】2019年登録販売者資格試験で必要なテキストと過去問題集はこれ!!

勉強 資格試験

2019年新しい年を迎え新年の目標を立てる人も多いかと思います。

思えば私も昨年の今頃登録販売者の資格試験を受けよう!と決めました。

実際ユーキャンやNHK講座などでは新しい年に入った1月と新年度にあたる4月から講座を始める人が多いそうですよ。

昨年の私と同じように登録販売者の資格試験にチャレンジしようかな?と思っている方がいたら、ぜひこれから紹介する本をチェックしてみてください。

 

www.tohan-susume.com

 

 

 

登録販売者合格教本

私がまず始めに購入したのがこちらの本です。

どんな勉強をするのか、どんな試験問題なのかを把握するにもいいです。

 

第4版 登録販売者 合格教本

 

第4版 登録販売者 合格教本

 

試験の項目別に第1章から第5章まで掲載されています。

絵や図で紹介されている部分もあり、とてもわかりやすいかったですよ。

合格教本の左ページを読んで右ページに確認テストになっているので、しっかり理解しているのか随時チェックすることができるのがいいです。

私が試験勉強として使ったときは、まずこの方法で左ページを読んでその都度確認テストをする。

間違えたところはどこを間違えたのかをチェックする。

登録販売者、資格試験、テキスト

第1章が終わったら確認テスト部分だけをやってどれくらい記憶に定着しているかをチェックしてみました。

あまり覚えていなくてビックリしましたが・・・・

・第1章

医薬品に居欝する特性と基本的な知識

・第2章

人体の働きと医薬品

・第3章

主な医薬品とその作用

・第4章

薬事関係法規・制度

・第5章

医薬品の適正使用・安全対策

これらをノートに自分なりにまとめていきました。

 

第4版 登録販売者 合格教本には試験対策のCD-ROMが付いていましたが、私は使いませんでした。

私の購入したのは第3版のものです↓

登録販売者、資格試験

 

PCの調子が悪かったのと紙で勉強する方が好みだったからです。

試験は受験する地区ごとにブロックに分かれていますが、7地域分の過去問題が収録されているのでどこにお住まいでもこの過去問は役に立ちます。

・弱点がわかるレーダーチャート機能

・間違った問題だけを出題する

他にも便利な機能がついているのでぜひ使うべきだと思います。

大きな本屋さんへ行くと置いてあると思うので、ぜひ一度立ち見でもよいのでチェックしてみてほしいです。

 

www.tohan-susume.com

 

うかる!登録販売者過去問題集

 

うかる!  登録販売者 過去問題集 2018年度版

うかる! 登録販売者 過去問題集 2018年度版

 

問題数がもっと沢山ある問題集もありました。

しかし分厚すぎる問題集はやる気がなくなりそう・・・

5年間の全都道府県ブロックで実際に出題された頻出・重要問題が厳選されているこちらの問題集をしっかり暗記することにしました。

解答・解説が取り外せるのが便利で問題をチェックしながら答えあわせができ、ワンポイントアドバイスがとても参考になりました。

特に解説はとても重要です!!

ぜひ繰り返し解いてほしいです。

 

7日間でうかる!登録販売者テキスト&問題集

7日間でうかる!  登録販売者 テキスト&問題集 2018年度版

7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2018年度版

 

こちらは試験2ヶ月くらい前に追加で購入したテキストです。

絵や図、表にまとめられていのが魅力的でした。

症状や作用部位ことに別々に学習するより、成分や作用が重複するものがまとめられているので効率よく暗記できると思います。

しかし私の場合は各章ごとに勉強する方があっていて、あまり使いませんでした。

暗記が苦手だった漢方処方の薬効や成分などの最終確認と過去問題を解くのに使った程度で買わなくてもよかったです。

 

自信がない人はやっぱりこれ!

講座のお値段はそれなりにします!

しかし3ヶ月で合格を目指せるプログラムが組まれているので、心強いです。

(標準学習期間は6ヶ月)

一人で勉強するとなると計画性がかなり重要になってきます。

ついついさぼりクセがついてしまいがちですが、高い受講料を払っていると

絶対一度で受かるぞ!!って気持ちにもなりますよね。

添削指導や質問サポートがあるのも嬉しいサービスです。

 

 

またこちらの講座は一般教育訓練給付制度の対象になっているので、制度活用できる方はよいのではないでしょうか?

 

まとめ

大きな書店に行くと沢山のテキストや過去問題集もありどれを選んでよいのか悩みますよね。

お値段もお安くはないですし・・・。

実際私が使ってとてもよかった2冊とプラス1冊を紹介しました。

参考書をそろえることは簡単ですが挫折してしまっては意味がありません。

絶対受かる!と心に決め毎日少しでもよいので勉強する時間を作ってくださいね。

暗記することが沢山。。。と思うかもしれませんが、大丈夫です!!

40歳オーバーで育児中&パートの身でも一発合格できましたよ。

コツコツと勉強続けてくださいね。

自分を追い込むコツとして通信講座を選択するのも一つの選択肢だと思います♪

 

少しでも登録販売資格試験を受ける方の参考になれば嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村