登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【白髪】何歳損している??カラーの見た目で印象は大きく変わります!

白髪染め、美容院

皆さん白髪はありますか?

白髪染めしていますか??

 

私は30代後半から白髪が気になりだし、白髪ケアを始めました。

パート先のドラックストアでも沢山の種類の白髪ケア商品が販売されていますし、新しい商品も登場しています。

今日は白髪について考えてみたいと思います。

 

 

白髪が気になりだす年齢は?

私が白髪を気にし始めたのが30代後半でした。

当時ママ友と白髪の話しになり同じ年でも全然気にならない人もいれば、私よりも若い人でも実は・・・と気にしている人もいて個人差があるものなんだと感じていました。

 

<白髪が気になり始めた年齢>

男性 平均37.4歳

女性 平均38.3歳

<白髪ケアを始めた年齢>

男性 平均40.6歳

女性 平均40.9歳

出典:Beauty総研 「白髪に関する調査」より (2014.9.1)

 

こちらのデータを参考に考えると、私が白髪を気にし始めた年齢がまさにピッタリ!

40歳を越えてくると加齢で白髪なってくるのは普通で、ある意味仕方のないこと。

40歳=初老という年齢の名称があるくらいですしね!

 

白髪があると損をする??

私は現在白髪染を月1回くらいのペースでしています。

今回初めてこちら↓を使いましたが、染めた後も手触りがよくおススメ♪

美容院へ行ったり、市販の白髪染でセルフケアだったりと染め方は決まっていないです。

なぜ染めるのかというと・・・

・疲れているように見える

・だらしない感じ

・老けて見えそう

こんなマイナスなイメージが私の中にはあります。

先日子供たちと見たテレビで、後姿の髪に数本白髪が混じっている女性の映像がありました。

年齢はいくつか?というのが問題です。

40歳前後かな?と子供たちと話していて、正解が発表されてビックリ。

12歳の女の子に数本白髪を混ぜたというのです。

たった数本の白髪で20歳近く老けて見えるの??

実際テレビの回答者の人たちも15~20歳以上も年が上だと予想していました。

白髪がある=老けて見える!!というのは、間違いないと言えるでしょう。

 

美容院、白髪、白髪染め

白髪でも素敵な人がいる

白髪を染める理由はそれぞれあるかと思いますが、老けて見えるのがイヤ!という人が沢山いると思います。

(私も出来れば若々しくいたいです!!)

でも白髪でも素敵な人もいますよね。

有名人だと草笛光子さんや佐伯チズさんなど上品で素敵だと私は思います。

どうしてだろう?

その方自身が凛としてお手本となるような生き方をされていると、白髪であっても憧れます。

でも子供たちはどんな人だかわからなくても綺麗!というのは、やはりまだらではなく綺麗に均一な白髪だからなのではないでしょうか。

 

まとめ

40歳半ばの私の白髪はまだらにある状態です。

そのまま自然にかませると、やはりだらしなく老けて見えます。

(子供にズバっと指摘されることも・・・)

この先ずっと死ぬまで染め続けるか?と言われるとYESとは言い切れませんが、まだしばらくは染め続けます!

でもいつか白髪でもステキ!と言われる女性になりたいです♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村