登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【葛根湯】実験!?初期症状、飲んで効いたと思ったけれど・・・

マスク、のど、乾燥

数日前から喉の調子に異変が・・・。

今までカラダを休めるように気をつけ、うまくいけば2~3日で元通り元気に。

失敗(?)すれば、喉の痛みは悪化し咳が止まらないという風邪症状になっていました。

薬は初期段階では飲まないのが今までの私です。

こんな時葛根湯を飲むとどうなんだろう??

パート先のドラックストアでは風邪の初期症状に葛根湯を利用する人が多いので、今回自分で葛根湯って効くのか試してみました。

 

 

風邪をひく時のパターン

私が風邪をひく時のパターンは大体決まっています。

まず喉が痛くなります。酷いとツバを飲むのもツライ。。。

寝ていても喉の痛みで目が覚めることがあるくらいです。

それが2~3日続き喉の痛みが治まると鼻水&咳が出ます。

鼻水はそれほどでもないですが、咳が酷いです。

喉の奥が痛くなり、腹筋は咳のし過ぎで痛くなります。

咳が出そうなのをガマンすると最悪。

一度出たら止まらなくなり涙はボロボロ、お化粧は崩れそれでも咳が止まらないと今度はもどしそうになってしまいます・・・

実際に吐き気があるわけではないのですが、音がゲーゲー言うので周りの人はかなり驚きますし心配をかけます。

電車に乗っているときはもちろんマスクはしていますが、飴をずっと食べていないと危険が状態です。

 

葛根湯を飲んでみました

喉に異変を感じたときに、すぐ葛根湯の錠剤を飲んでみました。

ただ飲むだけではなく早めに寝るようにすること3日。

喉の異変は続きますが悪化する様子はなかったです。

葛根湯が効いているかも!!と思いました。

 

風邪、インフルエンザ、発熱

その後の経過

4日目 朝少し咳が出ました。

しかし喉に痛みはなかったです。

咳が出始めたということは初期症状ではない?!と葛根湯を飲むのを止めました。

次女の入団している少年団のお楽しみ会があり、係りの仕事があったため風邪気味でも出席。

70人くらいが体育館に集まり、レクレーションがありました。

その際も咳は少し出てました。

寝ているときに咳が出て眠れないと困るので、咳止めの薬を飲んで就寝。

 

5日目 夜中に咳で目がさめてしまうことはありませんでしたが、寝起き後から咳が出ました。食後に咳止めを服用。

午後から夕方にかけて咳が出ると止まらない状態に。

夜中も咳で目が覚めます。。。

完全に風邪をひきました。

 

6日目 咳が朝から出ます。ゲホゲホ、ゴホゴホ。

熱や鼻水は出ていませんが、とにかく咳がでる!

これが現在です。。。

 

反省

4日目も朝から葛根湯を飲むべきだったのでは!と思っています。

またこの日のレクには行かないほうがよかったです。

(でも担当の仕事があったので重症じゃなければ、いかなくてはマズイ雰囲気ではあります・・・)

普段一日4杯くらいコーヒーを飲んでいますが、カラダを冷やす作用があるので風邪気味だと感じていたなら減らすべきでした。

カラダを温めることは基本ですよね。

 

まとめ

葛根湯を飲み始めは風邪が悪化しなかったので、薬が効いている実感がありました。

しかし止めてしまったら風邪症状が進行。

早めに寝るなどカラダを休めるようにしましたが、風邪をひいてしまうという結果になりました。

4日目以降も葛根湯を飲んでいても同じ結論だったかもしれません。

でも出来ることは他にもあった!と思うと残念で仕方がありません。

あとは家族に移らないことを祈るばかり・・・

一日中マスクをしているので、そろそろ耳が痛くなりそうです。

箱買いしたマスクはひも部分が細くて長時間マスクをしていると痛くなりやすいんです。

おススメされているマスクを買おうかな。。。

 

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

 

 

皆さんもくれぐれも風邪には注意してくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村