登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【胡桃】即効性があってビックリ!簡単手作りでき、毎日のおやつにいかが?

 

くるみ、スーパーフード 

スーパーフードといわれる胡桃。

毎日食べると健康にいいことは、先日記事にしてみました。 

www.tohan-susume.com

 

ただ子供たちはあまり喜ばず・・・

手軽に子供でも食べやすい胡桃の手作りおやつを紹介しますね♪

 

 

生胡桃を買いましょう

こちらは大容量で500gの生胡桃。

年末セール中だったからか、960円で買うことができました。

500gってこんな感じです。箱ティッシュで大きさを比較。

胡桃、おやつ、食べ方

近くのスーパーでも1000円前後で購入可能でした。

いきなりこんな大量だと食べきれるか不安。という方は、スーパーの手作りお菓子などを扱っているコーナーで少量パックで買ってみるのがおススメです。

 

胡桃、おやつ、食べ方

我が家には生ホールアーモンドもあります。

今回この2種類を使って、お手軽おやつにを作ってみました。

 

作り方

今回は生胡桃と生ホールアーモンドを各50g、合計100gで作っています。

①フライパンを熱して7~8分炒っていきます。

火にかけて時々焦げないようにフライパンをゆすっていけばOK。

②炒ったらフライパンの端にナッツ類を寄せ、はちみつ大さじ2くらいをフライパンに入れナッツ類と混ぜ合わせます。

③フツフツとしてくるので、焦げないように気をつけてくださいね。

④ナッツ類にコーティングされたような感じになったら出来上がり!

胡桃、オメガ3系脂肪酸

 

⑤クッキングシートにバラバラになるように置いて冷まします。

(雑なのでくっついていますね・汗)

冷めるとバラバラになります。

 

胡桃、オメガ3系脂肪酸

 

出来上がり♪

 

胡桃、おやつ、食べ方

 

タッパに入れちょっとつまめるようにしてみました!!

ツヤツヤした胡桃やアーモンドを見て、次女がすぐに興味を持ち食べていましたよ。

長女も食後に2~3個という感じで食べています。

 

 

即効性がある

ほんのり甘いのでちょっとのつもりが気をつけないと沢山食べちゃいそう。

実際食べた翌日次女はお通じが少しゆるくなったと言っています。

(普段からお通じは快調)

便秘な長女も出た!そうです。

オメガ3系脂肪酸の油や食物繊維が豊富なのが実感できました。

 

ただ次女を見ていると快便な人には気をつけないとお腹を痛くする原因にもなりそうです。

健康によいからと食べすぎは禁物!

 

 

 

まとめ

スーパーフードだから胡桃を毎日食べよう。と思っていても実際毎日食べるのはなかなか大変ですよね。

私は食後に甘いものを食べる習慣があるのですが、今回ご紹介した胡桃のはちみつ和えならカラダに良いこと間違いなしです。

寒くなり動かなくなったせいか、体重増加が気になっていたので胡桃で体重管理をしていこうと思います。

今回はちみつの甘さを加えましたがメープルシロップなどもおススメですよ。

皆さんも簡単なのでぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村