登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【冷え性】毎日の○○が原因?!

冷え性、風邪免疫、力低下

女性に多い冷え性

私も昔から寒がりで冷え性です。

 

しもやけにも北海道へ引越ししてきてから

毎年なります・涙

 

重ね着をする、あったかグッズを使って

外側から暖かくする。

これらは一時的に温かく感じられるだけで

根本的に冷え症が解決するわけではないんです。

大事なのは カラダの中から温めることが重要なんです。

 

 

 

 

旬のものを食べよう

カラダは食べるもので作られています。

現代は旬を無視して冬でも夏野菜が

出回っていて旬が分からない。ってことも・・・

よくわからない時は、スーパーでお値段が

安いもの=沢山採れる野菜=旬

と、考えてもらえたらよいと思います。

また土の中で作られるものは、体を温めてくれる

ものが多いですよ♪

 

調理の仕方

生はカラダを冷やす作用があります。

火を通したものがおススメ。

おなべやおでん、スープはとてもよいです。

 

煮込むと葉物の野菜はカサが減るので

沢山たべることができますね。

根菜類をたっぷり使ったシチューなども

作り置きできておススメです。

 

飲み物

朝食や休憩時間に何を飲みますか?

冷たい飲み物はそれだけで、寒くなりそうで

避けている人も多いと思います。

温かい飲み物でもカラダを冷やしてしまうものが

あることをご存知ですか?

その代表ともいえるのがコーヒー

こちらはカラダを冷やしてしまう飲み物なんです。

一日に何杯も飲んでいる人は、何杯かは温める

作用のある紅茶、ほうじ茶などに変えてみると

いいですよ。

 

冷え コーヒー

おやつ

疲れたときなど甘いスイーツを食べると

ホッとしますよね。

でも白いお砂糖はカラダを冷やしてしまうんです。

しかも 白いお砂糖は依存や中毒症状を起こすことも。。。

ビタミンやミネラルが採れるきび砂糖などを

使った手作りおやつや食事作りに取り入れると

冷え性対策だけでなく、健康づくりになりますね。

 

まとめ

食事は毎日します。

ちょっとだけ気をつけるだけでもだいぶ違いが

あると思いませんか?

あまり難しく考えると、続かないです。

少しだけでも毎日続けることが大切。

 

エナジードリンクにカップ麺や菓子パン。

などというランチはどうか止めてくださいね・涙

(サラリーマン風の方がお昼時に買いに

くるんですよね(*_*)

 

 

旬の食材を使って、火を通しお料理を

食べるようにする。

スイーツは、なるべく白いお砂糖が

使われていないものを!

焼き芋なんて最高ですよね♪

 

食べるものでカラダが作られています。

『冷えは万病のもと』

ぽかぽかカラダを目指していきましょう♪

 

 

 

 

↓ ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村