登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【リップケア】唇の荒れを数日でよくするには!

 

リップ 唇 メイク

乾燥が気になってくると、ボディークリームや

ハンドクリームを買いに来るお客さんが

増えてきます。

CMも沢山やってますよね。

香りや使用感などメーカーによってさまざま。

テスターがだいたいあるので、ぜひ試して

お気に入りをみつけてほしいです。

 

乾燥してしまう部分は、いろいろありますが

見た目にもかわいそうなのがです。

私が小学生のときも口の周りが輪っかになって

赤くなってる子がいました。

ヒリヒリするからか暇さえあれば、リップクリームを

その子は塗っていた記憶が。。。

 

ドラックストアにはリップクリームも沢山

並んでいます。

ちょっと試してみる。

が出来ないのが難点。

唇の皮がガサガサしてしまっている方は

選び方を変えると唇の荒れが短期間で改善されるので

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

こすらない

食事をしたときに、ティッシュで口をぬぐうこと

ありませんか?

私はパスタや納豆、揚げパンなどを食べると

よく口をティッシュで拭いてしまいます。

他にも帰宅して口紅を取りたいときに

雑にティッシュでふき取っています。

これ、よくないんです>_<

今日からすぐやめましょう~

 

唇の皮膚ってとっても薄くてデリケート。

ティッシュで拭くということは

擦ってしまって痛める原因に。

イメージとしてはすり傷をタオルで

ゴシゴシ拭いている感じです。

少し大げさに書きましたが、想像したら

すごく痛いですよね。。。

食べ物がついた状態が長く続くと

もちろんよくないです。

お水で洗い流して、やさしく拭くのが一番。

無理なときはやさしくティッシュで拭いて

あげてくださいね。

 

リップクリーム 唇

 

保湿をしっかりする

保湿するときに使うのがリップクリームですよね。

一言でリップクリームといっても、いろいろな

形状や素材があります。

唇に刺激を与えないためにもスティックタイプのリップは

寒い冬などは避けた方が無難です。

スティックタイプは総じて硬いので、こすって

しまっているんです。

ジェルタイプやバームタイプが刺激が少なくやさしいので

おススメですよ。

 

成分をチェックする

香りがあるもの、ほんのり色がつくもの。など

迷うほど種類があります。

ガサガサした状態が治るまでは、ちょっとガマン!

刺激が少ないものを使うことをおススメします。

シアバターやミツロウ、ホホバオイなどが

配合されているものは高保湿でいいですよ。

 

医薬品

唇から血がにじむようなことがあるなら

医薬品を。

皮膚の新陳代謝を促すビタミンE

荒れた唇の修復を促すアラトイン

唇の炎症を抑えるグリチルレチン酸などが

配合されていて、ガサガサな唇をよく

してくれます。

 

おススメのホームケア

私が一番おススメするのが、少し荒れてるかも?!と

思ったらすぐお手入れをすること!

といっても全然大変ではないです。

ドラックストアに販売されている

ヴァセリンをたっぷりベタベタに

なるくらい塗って、ラップで

2~3分パックするだけ!

お風呂上りに2~3日するだけで、ガサガサ

唇から解放されます。

よかったら試してみてくださいね。

 

まとめ

唇は顔の皮膚とは違ってターンオーバーが

早く一週間くらいと言われています。

荒れてしまっても、しっかりとお手入れをすれば

回復は早いですよ。

潤った唇でリップメイクを楽しみましょう♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村

 

www.tohan-susume.com