登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【試験会場レポ】登録販売者資格試験で全力を出すために!

試験、会場、登録販売者試験

 

登録販売者試験を受けよう!と決心してから

毎日勉強を必ずしていた私です。

 

ただ『試験』というものを受けるのが

20年以上ぶり!だったので、試験日が

近づくと緊張してきました>_<

せっかく覚えたことも、頭が真っ白になって

プチパニックになったらどうしよう??と

いらぬ心配を始める始末・・・

 

前もって試験会場などの様子がわかると

安心だと思います。

 

そこで平成30年8月29日に札幌受験した

様子をレポしますね。

 

 

 

受付期間&受験票配達

受験受付は5月31日~7月2日(消印有効)と

結構長いです。

だから受験票も余裕をもって配達されるのかと

思いきや試験日が8月29日なのに対して

8月中旬過ぎに受験票が配達されました。

 

 

試験会場

札幌の場合4~5ヶ所と分散されていました。

受験票に記載されているのですが、初めて行く

場所で不安な場合は、しっかりチェックすることを

おススメします。

ちなみに私が指定された試験会場は

プレミアホテルTSUBAKI札幌のカメリアの間

結婚式などの宴会場になるような広間でした。

広間の入り口に座席番号が記載されているので

確認して着席します。

机にも番号がふられていました。

 

試験項目と時間

2部制になっています。

午前 10時30分~12時30分

・医薬品に共通する特性と基本的な知識 20問

・主な医薬品とその作用 40問 

昼食

午後 14時~16時

・人体の働きと医薬品 20問

・薬事に関する法規と制度 20問

・医薬品の適正使用と安全対策 20問

 

午前中であれば試験が始まるのは10時30分ですが

 ギリギリに会場に行くのは、ダメです!

10時過ぎると注意事項など説明が始まり

問題用紙を配布されます。

実際受験票にも10時までに会場に来るよう

書いてあるので、送れずに行くように

しましょう。

 

途中退室

試験が始まって1時間すると解答用紙を

提出して退室することができます。

その後15分区切りくらいで退室できて

試験終了20分前になると退室はできなくなります。

私の受けた会場はホテルの広間だったため

受験生が1000人以上でした。

試験の注意事項を伝えたり、退室の

アナウンスもマイクを使うため

試験開始1時間以降は落ち着かなかったです。

実際退室する人は多く、半分くらいは退室

していたように記憶しています。

通路近くの座席の人は大変だったのでは

ないでしょうか。。。

午前も午後もどちらも同じように、試験

開始1時間後から退室できました。

 

 

ランチ

 

昼食やトイレ

多くの人が昼食を持参し、会場の

座席で食事をしていました。

私も持ち込んだ合格教本を眺めつつ

午後は途中退室するつもりで

サクサク問題を解く!という作戦を

立てました。

トイレは個数が限られているため

女性用は長蛇の列になったので

早めに行くことをおススメします。

 

まとめ

会場には余裕をもって行きましょう。

試験が始まって1時間を過ぎると

退室ができるので早く問題を

解いた人は午後の部に備えることが

できます。

逆に試験時間は2時間ある!と思っていると

危険です。

途中退室でバタバタとうるさく集中できない

ことがあるかも?!

試験時期が夏だったので、会場内は

冷房が入っていました。

寒さ対策と飲み物には注意しましょう。

実際私はパーカーを持参していましたが

それでも若干寒く途中でトイレに行きたく

なってしまいました・汗

 

試験に向けて沢山勉強していると思います。

試験当日の様子がわかることで、余分は

心配が少しでも減れば何よりです。

実力を出せるよう、頑張ってくださいね!!

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


www.tohan-susume.com