登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【風邪】総合感冒薬、買ってはいけない!?

 

風邪薬 総合感冒薬

12月になると最高気温が氷点下!

ということも、珍しくない札幌。

お部屋を暖かくして、風邪をひかないよう

気をつけています。

空気の乾燥とともに、風邪やインフルエンザが

流行る時期です。

風邪かな??と思って飲む市販薬。

あなたのおうちでは、こんなことになっていませんか?

 

・常備薬としてかぜ薬を置いています。

・かぜ薬は、総合感冒薬で大丈夫。

・開封したものを、ずっと置いたまま。

 

かぜの症状をよくしようと、飲んだはずの

お薬で体調がより悪くなってしまう!

そんな危険があることを知っていますか?

 

 

 

 

総合感冒薬って?

のどが痛い、咳が出る、鼻水が出る

頭痛、微熱が出る。

私が風邪をひいてこじらせると、

こんな感じで悪化していきます。

どの症状にも対応してくれる!と

 一つで便利だからを総合感冒薬を

置いていました。

過去形です!

咳が出ていないのに、咳止めの

成分のお薬がカラダにとって

必要ですか?

鼻水が沢山出ているわけではないのに

抑える??

お薬は人にカラダにとっては

異物なんです。。。

体調がよくないのを改善するために

飲んでいるはずが、カラダに負担に

なっているって大問題です!!

またお薬には、副作用の心配も

あります。

風邪=総合感冒薬

という考えではなく、症状に

合わせてお薬を選んでほしいです。

よくわからない時は、私たち

登録販売者に相談してくださいね。

 

使用期限って??

お薬に記載されている使用期限。

こちらは開封していない状態

この期間まで大丈夫です。という

意味になります。

瓶に入っているお薬などは

一度あけてしまったら使用期限は

箱などに記載されている日付では

ないので気をつけてくださいね。

 

風邪 インフルエンザ

 

 

用量・用法は守りましょう

飲んでよい年齢や一回に飲む量など

必ず記載されています。

自己判断で半分にしたりしては

正しいお薬の効果を得ることが

できません。

たまにいるのですが、子供に

大人の半分の量を与える人が

いますが絶対にダメです!!!

カラダの作りが大人とは違うので

健康被害などの副作用があっては

大変です。

用量・用法は必ず守ってくださいね。

 

まとめ

お薬はカラダにとっては、異物です。

悪い症状がないのに、お薬を飲むことは

カラダにとって負担でしかありません。

体調を改善させようと飲んだ

お薬で具合が悪くなってしまう。

そんなことがないよう、用法・用量を

守ってお薬を使っていきましょう。

市販薬は添付文書が入っています。

沢山字が書いてあって、読むのが正直

面倒ですよね・汗

でもとっても大事なことばかりが

書いてあります。

必ず確認してからお薬は使ってくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村