登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【とるべき資格】登録販売者がよい3つの理由

 

登録販売者 資格


 

こんばんは。

櫻子です♪

 

日に日に寒くなってきましたが、体調崩して

いませんか? 

 

アルバイト先のドラックストアでは風邪薬やマスクを

を購入する方が増えてきました。

 

皆さんはお薬を買うときに相談して買いますか?

 

 

CMでもやってますよね。

あなたのかぜは鼻から? のどから??

 

症状にあわせてお薬を買っていますか?

どんな症状でもいいように、総合感冒薬?

 

 こんなときに、登録販売者に相談すると

いいんですよ♪

 

 

 

登録販売者とは???

 

一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売は、以前は

国家資格である「薬剤師」が必須でした。

 

でも2009年6月施行の薬事法改正で、薬剤師とは別の

医薬品販売専門資格が誕生。

 

それが登録販売者なんです!

 

薬剤師に次ぐ薬のスペシャリスト

 

 

登録販売者が扱える第2類・第3類は

一般用医薬品の中で『9割以上』を占めています。

 

 

しかも受験資格に実務経験や年齢制限がないんです。

 

最近では商業高校の学生さんも学校単位で

受験しているという話しも聞きます。

 

 

なぜ登録販売者の資格をもっているとよいのか。

詳しく紹介していきますね。

 

 

 

 

セルフメディケーションの推進

自分の健康は自分で責任を持つ。

 

簡単にいうと病気やけがなど自分で医薬品を使って

治療に努めるということです。

 

誤った薬の使い方などしないように、しっかりと

説明することができる登録販売者は

ますます需要が増えていくと思います。

 

 

資格手当てで、時給や給与がUP

登録販売者の資格を持っていると

資格手当てが支給されることが多いです。

 

実際私のアルバイト先では時給が60円UPしましたよ。

よい条件で働ける可能性も♪

 

 

転職や就職に有利

医薬品を取り扱う場所といえば、薬局やドラックストアを

思い浮かべると思いますが、スーパーやホームセンター、

コンビニでも最近は医薬品を販売してますね。

 

また引越しなどしても、活躍できる場所は全国に

あるといえますね。

 

 

私のように専業主婦歴が長くて、雇ってもらえないかも?と

不安に思う方はすぐに働かなくても資格をとって

将来に対する保険にもなるのではないですか?

 

 

 

興味を持ってもらえた方は、少し大きめの

本屋さんへ行くと過去問集など売っています。

 

 

どんな内容か機会があったら、チェックしてみてくださいね。

 

 

またお薬を買うことがあれば、ぜひ登録販売者の方に

相談してみるといいですよ。