登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【免疫力】もしかして現代型免疫低下かも?!免疫力を高めるためにするべきこと!

冷え性、免疫力、風邪

免疫力が下がると、風邪をひきやすい。とか、免疫力があると病気になりにくい。など、聞いたことがありませんか?

免疫力とは、細菌やウイルスなどの病原体やガンから、体を守る防御能力のことです。

とても大切な免疫についてまとめてみました。

 

 

現代型免疫

免疫力は20代をピークに年齢とともに低下していきます。

50代ではなんと半分ほどまで落ち込む!といもいわれています。

加齢により体内臓器の機能低下が原因で免疫細胞自体も低下していってしまうことは、今も昔も同じです。

しかしそれだけではないんです!!!

現代人の生活では、免疫の仕組みが正しく働かない要因が増えていることをご存じですか?

現代はきれいで衛生的な生活環境が整ったことで病原体に侵されなくなりました。

それはよいことだと思いますが、人が本来もっている免疫力という点では低下してしまう結果に・・・。

加えて偏った食生活や喫煙&飲酒、運動不足やストレスなど生活習慣により免疫力が落ちてしまうという現代型免疫低下が起こっています。 

現代型免疫低下かチェック

下記の項目で当てはまることはありますか?

・プレッシャーを感じる

・ストレスを感じている

・やる気がでない

・笑う機会が少ない

・睡眠不足が続いている

・寝ても疲れがとれない

・食欲がない

・野菜をあまり食べていない

・発酵食品をあまり食べていない

・運動不足だ

・体温が36.5以下

・手足が冷えやすい

・口内炎ができやすい

・風邪をひくとなかなか治らない

・季節の変わり目に体調を崩しやすい

・花粉症が酷くなった

いかがでしたか?

当てはまる項目が多かった方は現代型免疫低下の可能性があるかもしれないです。

免疫力をあげる方法 

ストレスをためない

ストレスが全くない生活をすることは不可能です。

上手にストレス解消出来る方法が自分にとって何か?ということを知っていることは、とても大切です。

簡単なもので入浴があります。

カラダが温まりリラックス効果も感じることができますね。

ぬるめのお湯でお気に入りの入浴剤を入れて入るのが私のおススメです♪

カラダを冷やさない

冷えは万病のもと!といわれるくらいです。

カラダが冷えることで自律神経のバランスが崩れ、免疫低下の原因に。

適度な運動が血行をよくしたり、ストレス解消法で紹介した湯船につかることもカラダを温めてくれるのでいいですよ。

他にも根菜類や生姜などカラダの中から温めてくれる食べ物を食べるのもおススメです。

腸を元気にする

免疫力は腸で作られている。と言われています。

食べたものや飲んだものは腸で栄養を吸収しています。

逆にカラダにとってよくないウイルスや細菌が口から入ってきてしまった場合は、小腸で察知して下痢や嘔吐を起こさせることによってカラダの外へを出してくれます。

そんな腸にはカラダを守ってくれる免疫細胞の70%が集中しているといわれます。

その腸が元気がなければ、免疫力は下がってしまいますよね。。。

腸内環境を整えるために食生活はとても重要です。

発酵食品やきのこ類などを積極的に食べましょう。

 

まとめ

風邪やインフルエンザなどにできることならなりたくないです。

しかしどんなに気をつけていても病気になっていまいます。

そのとき免疫力が高ければ回復するのも早いですし病気に対する抵抗力もつきます。

バランスのよい食生活と適度な運動、休息することは、腸の調子を整え免疫力も高めることができていいこと尽くめですね。

健康で充実した毎日を送る参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村