登録販売者のススメ

専業主婦歴16年だった私が、40歳でドラックストアでアルバイト。2018年、登録販売者試験に合格♪

【仕事探し】専業主婦歴13年だった私がパートを始め得たもの♪

アルバイト、面接

生活費や子供の教育費、趣味を楽しむために今より収入が増えたらいいな♪と思うことはありませんか?

私もそう思っていました。

でも専業主婦歴ばかりが長くなってしまた状態でどうすればいいんだろう??

私のように10年以上仕事から離れている方だと一歩踏み出すのに勇気がいると思います。

でも何もしないと何も変わりません!!

そして専業主婦歴ばかりが、ながーーーくなるのみです!!!

今すぐ復職を考えている方やパートで働こうかな?と思っている方に、私の体験記をご紹介したいと思います。

 

 

派遣会社に連絡する

短大を卒業後、結婚するまでの4年間は銀行で正社員として働いていました。

結婚後は派遣会社に登録して短期の仕事を希望し、いろいろな会社を見て 社会勉強をすることができたと思います。

結婚して子供を産んでからずーーっと専業主婦だった私は、夫の給料のみが収入源でした。

家事や育児をしているとはいえ何となく自分の趣味のものを買うには気が引ける日々。

自宅にいることが多いので徐々にファッションにも疎くなり、何となくもっさりとしていく自分。。。

子供の成長とともに自分の時間が少しずつできましたが、仕事をしていない期間が13年もある私に仕事がもらえるのか?!?!?!

不安ばかりが募りましたが以前登録して実際に働いたことがある派遣会社に問い合わせをしてみました↓↓

 

 

 

しばらく待てど、派遣会社からの連絡はなし!

派遣会社のHPでお仕事内容を見ても、札幌と東京ではお仕事紹介の量が全く違います。

ある程度予想していましたが、そのままではいつまでも決まらない。

そして時間が経つうちに自分で理由をいろいろ付けて働くのを止めてしましそう。。。

 

タウンワークを見る

次に仕事探しのためにチェックしたのが、タウンワークというアルバイト情報誌です。

æ­å¹éå®ãç¡æå®éãµã¼ãã¹ãã£ã¦ã¾ãï¼

コンビニやスーパーで無料ラックにあり地元のアルバイト先が掲載されています。

子供が大きくなってきたといっても、当時下の子は小学校高学年。

急に体調を崩すことも考え自宅から仕事場が近いことを第一優先に考えました。

こちらの情報誌に掲載されていたドラッグストアは普段買い物しているお店で雰囲気も売り場の様子も分かるところでした。

アルバイト希望であることを電話で伝え、履歴書を持参して面接を受けました。

不採用の場合は履歴書を郵送にて返却といわれたので、ドキドキしながら毎日郵便受けをチェックしていた記憶があります・笑

無事採用され現在に至ります。

 

ドラッグストアで働いてよかったこと

職場が自宅から近いことを優先し、子供たちが学校に行っている9時~15時くらいまでの仕事で探していましたがどちらも希望通りです。

ドラッグストアはお薬はもちろん生活用品は赤ちゃんのものから介護用品まで取り扱いがありいろいろな年代の方とお話しする機会があります。

働き始めてすぐに自分の育児経験がお客様に役立つことがあり、嬉しかったことがあります♪

介護用品についてはまだ自分で利用することはないですが、今後両親や義父母に必要になるかもしれないので勉強しながら働くことができるのはとてもありがたいです。

 

登録販売者の資格

特に資格がなくてもドラッグストアで働くことはできます。

私も始めはレジや品出しなどの仕事で採用されましたし、仕事内容としても不満は全くないです。

しかしドラッグストアに来るお客さまはお薬を買いにくる方が多いです。

自分自身も市販薬は買うので薬の知識があった方がよいのではないか?と思い、登録販売者の資格試験を受けることを決意しました。

資格を取るのにはお金もかかりましたが時給も上がり仕事のやりがいも増えたので資格取得をしてよかったです♪

 

www.tohan-susume.com

 

 

www.tohan-susume.com

 

 

パート中の現在

パートを始めて2年半くらいです。

その間に子供たちが体調を崩したことが5回くらいありました。

急に仕事のシフトを変更してもらったのが1回のみ!

あとは何かあったら仕事先に電話して。と、仕事に行っています。

子供たちが丈夫であることは、とてもありがたいです。

そして職場が近いので即帰宅できる!というのも安心感があります。

ドラッグストアではお客様とお話しをして商品を販売することが多いです。

その際に家庭の事情や健康状態などを知ることがあり、一緒に悩み相談を受けわかることはアドバイス(のようなこと)していく。

始めは戸惑うこともありましたが私を成長させてくれることに気がつきました。

長く仕事から離れていていると不安なことが沢山あると思います。

パートを始めてすぐの頃は、覚えることが多く疲れて昼寝をしていました・笑

それも一時です!

世間を知ることができお客様に喜んでもらえ、自分も成長できる今の職場は近いということで面接を受けましたが、働くことができてとても良かったと思います。

 

まとめ

家事とパートの両立は大変だな。。。と思う時もあります。

(夏休みや冬休みのお昼ご飯作りには、頭を悩ませます・笑)

しかし仕事を通して得られることが沢山ありパートを始めて良かったです。

専業主婦歴が長くて不安に思っている方。

ぜひ行動をおこしてみてください!

お給料をいただきながら自分磨きもできちゃうかもしれませんよ。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村